2016年度 AAセクシュアルマイノリティ オープン・スピーカーズ・ミーティングの御案内

AAには12ステップというプログラムがあります。
このプログラムを活用してお酒の問題と向き合うことは強制ではありません。
プログラムは提案に過ぎません。12ステップはある意味便利な道具と言えます。
なのでライトユーザーからヘビーユーザーまで当然いると思われます。
では私たちセクマイ(性的少数者)はこのプログラムをどのように使っているのでしょうか?
今年も笑いあり、共感ありのオープンスピーカーズミーティングを開催致します。
入場無料でどなたでも参加できます。是非お越し下さい。♪♪♪

テーマ : 『 幸せに生きる 』

日時:2016年12月3日(土)開場:17:30 開始:18:00 終了21:00
入場無料。入退室自由です。

会場:コミュニティセンターakta
(東京都新宿区新宿2-15-3 第二中江ビル301)

新宿三丁目駅C7,C8出口から徒歩約5分
(都営新宿線・丸ノ内線・副都心線)

会場へのお問い合わせはご遠慮下さい。

お問い合わせ:AA関東甲信越セントラルオフィス
TEL:03-5957-3506
メール:aa-kkse@h9.dion.ne.jp
URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~aa-kkse/
[PR]
# by aa-sekumi | 2016-11-29 21:20 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

2016年12月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年12月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年12月5日(月)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年12月19日(月) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-11-29 20:54 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

2016年11月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年11月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年11月7日(月)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年11月21日(月) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-11-02 02:46 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

小さなお祈り(2009年10月13日の記事を再録させて頂きます)

AAメンバーが日常的に唱えるお祈りに「小さなお祈り」(The Serenity Prayer:「平安の祈り」と訳されることも多い)があります。

神様、私にお与えください
God grant me the serenity

自分に変えられないものを、受け容れる落ち着きを
To accept the things I can not change;

変えられるものは、変えてゆく勇気を
Courage to change the things I can;

そして、二つのものを見分ける賢さを
And wisdom to know the difference.

多くのAAミーティングで、ミーティングの終わりに、この「小さなお祈り」を唱えます。
ミーティング・ハンドブックにも引用されています。

このお祈りは、もともと1934年にラインホルド・ニーバーという神学者が唱えたのが始まりと言われていますが、宗教的なお祈りというよりも、古くからの人々の知恵を凝縮したようなものです。

第2次大戦中には「小さなお祈り」の書かれたカードが米軍兵士に配られたともいいますし、現代でもアメリカでは、どんな宗教の人でも無宗教の人でも知っているお祈りです。

アメリカで育った宇多田ヒカルの歌「Wait & See ~リスク~」の歌詞にも、自然に使われています。

AAは宗教団体ではありませんし、「小さなお祈り」も、その出自はAAとは関連がありません(AAの創設は1935年)。
ですが初期のAAメンバーは、この「小さなお祈り」に接して

「これは自分たち(アルコール依存症者)の祈りだ」

と感じたのでしょう。
現在ではAAだけでなく、AAと同じように12ステップ・プログラムを用いた様々な自助グループで「小さなお祈り」を唱えます。

実際、ブログ担当者も日々の生活のなかで、自然に「小さなお祈り」を唱えます。
もっとも、初めからそうだったわけではありません。
私が「祈る」ことの意味に気づいたのは、ミーティングに通い始めて1年ほど経った時のことでした。
「祈り」というテーマのミーティングで、ある仲間の話を聞いていて、自分も子供のころ「母が死なないように、妹が死なないように」と祈っていたことを思い出しました。

「子供の祈りほど真摯なものはない。子供ほど無力なものはないから」

と自分で話してみて、無力な人は自然に祈るのだと、気づきました。
本当に無力な人は、ほかに何も、どうすることもできないから自然に祈るのだと。

アルコールを止めるためのステップ1は、自分の無力を認めることです。
ですからそれ以来、私は「もっと祈らなきゃ」と思い始めました。
でも「祈らなきゃ」と思ったところで、祈ることなどできません。
ところが、ステップ4、5を経ると、身近に神様を感じるようになって、自然に祈るようになりました。
今では、1日に何度も自然に「小さなお祈り」を祈るようになりました(特に勤務中にです)。

ミーティングではアルコールをやめて生きる選択をした、セクシュアルマイノリティのAAメンバーがそれぞれの体験を話します。
アルコールの問題をお持ちの、セクシュアルマイノリティ(レズビアン/ゲイ/バイセクシュアル/トランスジェンダーなど)の方ならば、どなたでもご参加いただけます。


ブログでは、みなさんのご意見/ご感想をお待ちしています。
TrackbackやCommentsを自由に書き込んでください。
[PR]
# by aa-sekumi | 2016-09-30 00:52 | アルコール依存症 | Trackback | Comments(0)

2016年10月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年10月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年10月3日(月)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年10月17日(月) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-09-29 03:53 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

2016年9月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年9月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年9月5日(月)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年9月19日(月、祝) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-08-25 02:00 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

2016年8月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年8月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年8月1日(月)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年8月15日(月) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-07-26 00:09 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

2016年7月度のミーティングのご案内

*2016年7月度は、第1木曜日と第3木曜日のミーティングの開催を、中止いたします。その代わりに、第1月曜日と第3月曜日に開催いたします。
間違えのないようにお越し下さい。^^

☆★ 2016年7月度のミーティング開催のご案内 ★☆

   2016年7月4日(月)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年7月18日(月/祝) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-06-27 00:49 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

2016年6月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年6月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年6月2日(木)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年6月16日(木) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-05-29 13:18 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

2016年5月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年5月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年5月5日(木)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年5月19日(木) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-04-30 21:34 | 自助グループ | Trackback | Comments(3)

仲間の体験談ーSさん

AAと私

私がAAに通い始めたのは、3年前の5月のことでした。統合失調症による不安感や鬱感をまぎらわせようと、仕事もせずに昼間っからアルコールを飲み、さらに不安感や鬱感を呼び込んでいる状態でした。アルコールを胃が受け付けず、ワインを水で割ってででもアルコールを摂取していました。

保健センターから、AAという所に通ってみないかと勧められました。インターネットで調べると、アルコール依存症で人生のどん底を味わったような人が行く所みたいな書き込みがありました。恐々と会場に行くと、AAの人たちが、楽しそうに笑いながら会話しているのが不思議でした。いざ、ミーティングが始まると、皆、赤裸々な体験談を話され、やはりそれなりの経験をしてきた方々なのだと分かりました。他の人と比べると、自分の悩みなど大したものでないような気がしてきました。

AAのホームページを隅から隅まで見て、セクシュアル・マイノリティのミーティングがあることを、1月ほどしてから知りました。新宿2丁目でやっているミーティングってどんな感じなんだろうと、ドキドキしながら訪ねました。思ったより普通のミーティングで、温かい人たちとお菓子が迎え入れてくれました。自分の過去を振り返ると、ゲイであるということは切り離せない事実なのですが、一般のミーティング会場では知られないように黙っています。ここでは、そのことも話すことができました。

私が、自分がゲイだと気付いたのは意外と遅く、大学生になってからです。一緒にいたいと思う人が、サッカー部とかラグビー部の人ばかりなので、自分は男が好きなのだと気付きました。それまでは、自分は女性の体に興味がない性的に中性な人間だと思っていました。

2丁目に通いだしたのは、社会人になってからです。当時は、酒に弱く、9時くらいから飲んで12時には悪酔いして家に帰っていました。ブラックアウトするのはいつものことで、それが当然だと思っていました。普通の酒飲みはブラックアウトしないと知ったのは最近のことです。

20年前は、自分で言うのもおこがましいのですが、かわいかったので、おじさんたちからよく声をかけられ、それが嫌で2丁目には通わなくなりました。家で、ビール・ロング缶6本を毎日飲む生活が始まります。会社の飲み会では、酒癖が悪いことで有名でした。飲むと、嫌いな同僚や上司に絡んでいました。普段が大人しいので、笑ってすまされるくらいですみましたが。

2丁目に再び出始めたのは、30代になってからです。(あまり)声もかけられなくなり、酒への耐性が付き、週末は終電で出て朝まで飲むのが普通でした。高給の仕事を辞め、安い給料の会社に転職していたにもかかわらず、そのような飲み方をしていたのだから、間もなく経済的破綻が訪れます。借金で借金を返すような生活になってからは、不安で、毎日、家で眞露の瓶を1本空けていました。

自己破産の際、弁護士から、「あなた、おかしいから精神科医に診てもらった方がいい」と言われ、病院を訪ねたら統合失調症ということでした。破産後、半年は落ち込んで酒も飲まなかったのですが、給料のいい仕事が見つかると、また毎日酒を飲む生活に戻りました。酔っ払った状態で仕事をするようになり、会社では、常に同僚に攻撃をしかけていました。今、思うと、同僚や上司は、よくこんな私を許してくれていたなと不思議な気がします。

寛大だったその会社も、リーマン・ショックの影響で経営難となり、給与未払いで辞めることになりました。余剰金は2丁目で使い果たしていたため、貯金もなく、日雇い派遣や居酒屋バイトなどで食いつなぎました。居酒屋は、バイトの女子大生にため口きかれるのに腹が立って、酔っ払って仕事に行ったときに喧嘩して、2カ月で辞めました。家賃も滞納し、払えるめどもなく、自殺も考えました。

その後、友人からの援助や、社会福祉協議会からの貸付金などで生活を立て直します。ハローワークの職業訓練で、介護の資格を取り、働くも、元日、酔っ払って仕事に行き、同僚への不満を上司にぶちまけました。上司が同僚を弁護するので、腹が立って本社に事業所の違法事項を報告した所、本社の査察が入り、事業所の人、全員を敵に回してしまいました。さらに利用者とも喧嘩し、仕事は辞めざるを得ない状況になりました。

仕事を辞め、ひとりで家の中に1日いるようになると、今度は、昼間っから酒を飲むようになってしまいました。連続飲酒の始まりです。肝臓も悪くし、脂肪肝の疑いがあると医者には言われました。始終、不安感と鬱感に悩まされ、心はよどんでいました。

それでも、何かしらの職に就かなくてはと、仕事支援センターを訪れました。就労移行支援事業所を紹介されるのですが、実習でものすごい緊張感に襲われ、45分おきに15分ある休憩時間はトイレの個室に籠っているという状況でした。そのことを正直に、保健センターの担当保健師に伝えた所、最近の薬は性能がいいのでそこまで薬が効かないのはおかしい、ひょっとしてお酒を飲んでませんかということで、連続飲酒が発覚しました。精神科の薬と、アルコールは相性が悪く、薬が効かなくなってしまうそうです。

私にとっては、仕事よりもアルコールを止めることの方が先決だと、保健師からAAを紹介されました。AAに通いつつも再飲酒を繰り返していたのですが、不安感や鬱感は大分、軽減されました。

再飲酒して飲み続ければ、待つのは、経済的打撃と精神的不安定であり、その先にあるのは死かもしれません。今は、AAで断酒を目指しています。

AAセクシュアルマイノリティメンバー S
[PR]
# by aa-sekumi | 2016-04-09 01:07 | セクシュアルマイノリティ | Trackback | Comments(0)

2016年4月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年4月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年4月7日(木)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年4月21日(木) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-03-22 23:45 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

仲間の体験談ーGさん

生き辛さから解放されるまで

僕は今から55年前に東京のサラリーマン家庭の長男として産まれました。
寡黙でおとなしい父と賑やかで社交的な母のもとで、幼少期にはピアノなどの習い事をさせてもらうなど、何不自由のない子供時代をすごしました。
やがて3歳下に妹が産まれ二人兄妹となります。母は僕を女の子のように可愛がり、遊び友達も男の子と遊ぶと粗野になるからとのことで女の子の中で遊んでいたように記憶しています。小学校の低学年の頃まで女の子の服を着せられたりもしていました。

僕はそれはそれでよかったのですが、周りの大人たちの中には男の子なのにみっともないとか言う人もいたのでだんだん嫌になってきました。でも今振り返ってみると、女の子の生き方の方が心地よかったと思います。
小学校の高学年になると母の僕への接し方が変わってきて、「男の子なんだから勉強していい学校に行っていい会社に入って出世しなくちゃね」と言うようになりました。勉強はもともと好きでしたが、人を押しのけて出世するような生き方は僕には向いていないと思いました。砂浜の貝殻を拾って日光にかざして自然科学に思いを馳せるとか、絵を描いたり詩を詠んでいる方が好きでした。

僕は男性的な生き方は向いていないと思いました。上から目線で人に偉そうにものを教えたり何かをさせたりすることは、自分がとても傷つくのです。また、自分がそうされることも嫌でした。競争も嫌でした。
女性にもそういう人はいるかもしれませんが、男性に圧倒的に多いと思います。僕の父は寡黙でおとなしい人だったのでそういうことはしませんでした。

ですが時代の流れに乗って僕も受験で成功して有名私大の付属高校に入学し、理工学部へ進学、大手自動車メーカーに就職という親の望む通りの道を歩みました。周りも喜んでくれましたし、それはそれで嬉しかったです。
就職してから本格的に競争社会に巻き込まれ、生き辛さがどんどん増していきました。毎晩寝酒をあおるようになり、どんどん酒量が増えていきました。
そして朝酒から社内飲酒とお決まりのアルコール依存症の道を辿り、連続飲酒で吐血して底をつき、AAに来たというわけです。

僕には企業社会でくぐり抜けてきた狡猾な競争心理と成果主義が染み付いていました。ですからAAに来てお酒を止めても身体は健康になりましたが生き辛さは残っていました。何につけても秀でていなければならないとか、人より早く回復しなければという思いがありました。
ずっとずっと縛られていたんですね。

5年前に母が他界しました。その2年前に和解できてお互いに赦せたと思っていたのですが僕は相変わらず古い考えに縛られていることに気がつきませんでした。それは「男らしく強く人より秀でて出世して」という本当は僕が望まない生き方です。柔和で愛に満ちた生き方を心の奥で待ち望んでいながらその外側に刺さっている刺を抜くことができませんでした。

やはり心の刺は自分の力ではどう頑張っても抜けないんですね。無力なんです。それがわかったのは神様が僕の生き方を挫いてくれたからです。
神様が思いもよらない方法で僕が人生を明け渡すことを選ばせてくれて、結果として刺が抜けていったのです。全部とは言いませんけどね。
そのとき母が夢に出てきて言ってくれました。「あなたの好きなように生きていいからね。もう誰も邪魔しないから」って。僕は号泣しました。

僕はトランスジェンダーという生き方に足を踏み入れました。現在の体の性は男性、現在の性自認は中性から女性、現在の性指向は女性です。もともと女性的な生き方が最奥にありましたからこのような状態にいます。男性の持つ粗野な部分には正直言って嫌悪感を催します。ただ時折男性的な狡猾な面が現れることもあります。
身体の状態も徐々に変化しています。

今の時代では僕のような生き方も、特に都市部では受け入れられているようです。月に一度セクシュアルマイノリティのミーティングに参加して分かち合っていますが、お酒を神様にしてしまうような生き方に至った最奥の原因がどこにあったのか、生き辛さの本当の原因がどこにあったのかがより明確に分かってきたように思います。

僕が辿った道、歩んでいる道がすべてとは思いません。でも僕は今、確かに自分自身として生きています。本当にありがたく思っています。

AAセクシュアルマイノリティメンバー G
[PR]
# by aa-sekumi | 2016-03-22 23:28 | セクシュアルマイノリティ | Trackback | Comments(0)

2016年3月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年3月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年3月3日(木)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年3月17日(木) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-03-02 00:39 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)

2016年2月度のミーティングのご案内

☆★ 2016年2月度のミーティングのご案内 ★☆

   2016年2月4日(木)19:00 〜 20:30
         19:00 〜 『分かち合い』

   2016年2月18日(木) 19:00 〜 21:00
         19:00 〜 『分かち合い』
         20:30 〜 『ビジネスミーティング』

   新宿2丁目 コミュニティセンターakta
         http://www.rainbowring.org/akta/

*このミーティングはダブル・クローズドMですので,参加者は,
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー等
 の
セクシュアルマイノリティの方でかつお酒の問題がある方
 限らせていただきます.またAAですので,分かち合いの内容は

 お酒の問題についてとさせていただきます。


[PR]
# by aa-sekumi | 2016-01-24 00:36 | 自助グループ | Trackback | Comments(0)