人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*仲間の体験談~インタビュー Dさん第3回*


AAセクマイ新企画

体験談~インタビュー


 インタビュー形式で、体験談を語ってもらうコーナーです。

初回は、LGBTQで言えば、G(ゲイ)二人によるおしゃべりで、第3回目、もっともコアな部分といえそうです。
 読まれる方によっては不快な表現が含まれているかもしれません。あくまで二人のメンバーの個性、表現方法ですので、ご理解の上、お酒に、お酒のある所に引き寄せられていく体験談としてお読みいただければ幸いです。


ちなみに全体は、

1

1、子供時代
2、酒との出会い

2

3、セクマイ(ゲイ)との出会い
4、AAとの出逢いと底付き

3

5、再びAAへ

4

6、その後
7、AAセクマイ
8、メッセージ

といった内容になっています。


第3回はじまりはじまり


5

で、再度AAにつながり直したという辺りから、まあつながってどう変わっていったか?

そうですね、だからこう、AAにつながっても、やめたりやめなかったり、行ったり行かなかったりみたいな感じで。やっぱりお酒飲んで痛い目にあって、公園で酔いつぶれて泥だらけになってお金も何もなくなって、本当に這う這うの体(ほうほうのてい)で家に帰ってきて、二日酔い三日酔いみたいな状態で寝込んで、そういう状態が何回か続いて、そういう状態の中でやっと底をつくんだけれど。

底をついてからは、現時点での底をついてからは、自分でいけるAAミーティングをピックアップして、通い始めたんです。

飲んだりやめたりしてた時は、AA行くのはセクマイオンリーって感じだったけど、本当に底をついて通いだしてからは、セクマイじゃないミーティングに自分から行ってみて、そこでカミングアウトしたんですよ。自分のホントの問題っていうか、を話さなきゃいけないと思ったんじゃないかと思うけど。

やっぱりオブラートにくるむ話し方とかって自分はできないから。さっき話したような、男性の同性愛者が集まるような公園が新宿二丁目にあってというところから話して、分かち合いをさせてもらって、勇気はいりましたけど、でも終わってみたら誰も何も言わなかったんですよね。やっぱり、今思えば、ビギナーの仲間が来てくれたということでみんな親切にしてくれたと思うんです。それがすごく大きかった。

あー正直に話していいんだーと思ってね。そこのミーティング会場がすごく好きになって、やっぱり1年までは、プログラムに週2回そこのミーティングを入れて通い続けたんです。まあそうやって自分でミーティングを回っているうちに、セクマイのOSMのチラシを見つけて、「よし、行ってみよう!」と。

ふーん。それまではセクマイのAAにはその間は行ってない。

そう、飲んじゃったというのがあって行きづらかったんですけど。やっぱり、セクマイというのは自分のアイデンティティだから、勇気を出していってみたらね、あのー、自分が飲んでる間、何年かな、3年、4年、5年とか山型飲酒してる間に、やめてる仲間がそこに何人かいたんですよ。顔馴染みの仲間が。自分がAAからほぼ離れてる時でも、おそらくやめてた仲間が何人もいて。「良かったね。」と迎えてもらえて。

そこからね、当時AAの中でセクマイの人たちがかたまっているグループがあったんですね。そのセクマイOSMで会った仲間もそのグループに沢山、ほぼといっていいくらいそこのグループに所属していたから、自分も行ってみたんですね。でやっぱり、セクマイの仲間が一杯いるからすぐに馴染めて、スポンサーもすぐに決めさせていただいて、同時にステップもやり始めて、ミーティングにも週に5日か6日、毎日ではなかったんですけど、必ず行くようにして。ミーティング終わった後には、必ず私にメールをくださいというスポンサーだったから、終わったらメールして、その中で何かがあったら電話して相談したりとかしてたと思います。それで無事1年を迎えることができました。

はー、そこが出だしですね。

そうなんです。

すごいですね。なかなか、まとまっては聞けない話です。

その間、付き合うこともなく。

まあまあそりゃあねえ。

あっ、オイタをしちゃったんですね。オイタはいっぱいしてますね。

KⅮ

ハ、ハ、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でしょー。みんなしますよねって、違うか。

それをね、黙ってられなくて、黙ってるのがすごい罪悪感があって。

あー、あります。

分かち合いで言っちゃったんですね。当時、スポンサーも自分と同じグループだったから、スポンサーに直接言うんじゃなくて、スポンサーが居るミーティングで分かち合いをして、ちゃんとしたスポンサーはその人が初めてだったんですけど、多分スポンサーもスポンシーを持つのが自分で初めてだったと思う。それもあったのかもしれないけれど許してもらえて。

その一年、スポンサーがついて毎日毎日AAに行っている間は、ホントに昔に戻っちゃうのが嫌だったっていうかね、また飲んだら止まんなくなって、気を失うまで飲んでもうボロボロになっちゃう、その状態にはもう戻りたくないという気持ちで必死でしたね。

すごい、すごい、ですね。


つづく

(自分もお酒に問題があるかもなという方、AA、AAセクマイに興味を持って下さった方は、コメントして頂けると幸いです。)































































































by aa-sekumi | 2020-04-28 05:50 | アルコール依存症
<< *仲間の体験談~インタビュー ... *仲間の体験談~インタビュー ... >>