人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*仲間の体験談~インタビュー Dさん第4回(最終回)*

AAセクマイ新企画

体験談~インタビュー


 インタビュー形式で、体験談を語ってもらうコーナーです。

初回は、LGBTQで言えば、G(ゲイ)二人によるおしゃべりです。
 読まれる方によっては不快な表現が含まれているかもしれません。あくまで二人のメンバーの個性、表現方法ですので、ご理解の上、お酒に、お酒のある所に引き寄せられていく体験談としてお読みいただければ幸いです。

今回はインタビュー第4回、最終回です。

ちなみに、全体は

1

1 子供時代

2 酒との出会い

2

3 セクマイ(ゲイ)との出会い

4 AAとの出逢いと底付き

3

5 再びAAへ

4

6 その後

7 AAセクマイ

8 メッセージ

といった内容になっています。

6

(再びAAに戻ってからは)結構長いですけど、その後どうですか?

ソブラエティだけ長くなっちゃった感じですかね。やっと人間らしく生きられてるなというのはあります。やっぱり人間らしく生きて行くというも、もちろん楽しいこともあるし、辛いこともある。それが、人間らしく生きて行くということであって、やっぱり、飲んでた頃の自分、昔の自分ていうのは、楽しいことだけが起こってなきゃおかしいと思ってたんですよね。辛いことが起きても逃げる、目を背けるということしかしてなかったから、本当に人間として生きてなかったと思うんですけど、お酒をやめさせてもらって人間として生きさせてもらってるなとは思います。でもすごく幸せとかたまには思うけど、死にたいなと思うこともあるし、でもそれが人間なんだな…と思いますね。

そうなんですね、きっと。

で、気づいたら10年とかお酒やめてるかなあって。

気づいたらって感じですか?

そう、あんま自分はAAに、熱心なタイプじゃないから。

あっ、そこは割愛してもらいたいんですけど。ハハハ。

じゃあ、しゃべんないでください。

ⅮK

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

7

AAのセクマイもだからつながった頃と、またもう一回、つながり直した頃と、また10年経って、どんどん人が変わってきていると思うんですけど。どんな思いでいて、今後どういう風に関わっていったり、どういう風になっていけばいいなという思いはありますか?

 やっぱり飲んでた頃にAAのセクマイに行ってた頃は、お客さん。楽しいだけが人生ってさっき言ったんですけど、楽しむ場所って思ってたんです。まあでもね、本格的にソブラエティになってからは、ホームグループの仲間もたくさん居たし、ホームグループの仲間がそのままAAセクマイにもいたという感じだったから。人数も多かったし、役割とかも輪番でやっていました。

 何人くらいいたんですか?

 常時、出てくる人が5人以上は必ずいたような記憶があるので、役割もきちんと回せていた。やっぱり同じくらいのソブラエティの仲間もいたし、いい意味で切磋琢磨してました。

セクマイミーティングの中で。今現在、新しい仲間が最近になってちょこちょこつながってきてくれるようになったから、活気づいてきたというか、楽しいですよね。充実しているなと思います。自分は一歩引いて。

8

 最後にメッセージとか何かあれば。

 自分はやっぱりセクシャルマイノリティであることを隠して、AAの中で、やっぱり、、

 同じセクマイというバックグラウンドがないと、いくら自分がセクマイセクマイって言っても、周りがノンケさんだと分かち合えないところがあると思うんですよね。でもセクマイの人たちがいるミーティングだと分かち合えると思うから。なんかやっぱりね何を話すかではなくて、基本的にすごく安心できる場所。

 あれは何?空気?同じだって思ってる意識がそういう感じになるんですか?

 やっぱり、基本的に何を話しても大丈夫っていうか、どうしても普通のミーティングだと気を付けて話さなきゃいけない場面もあると思うんだけど、何を言っても許容してもらえる、ゲイならではの包容力、セクマイならではの包容力が多分あると思いますね。

 ふーむ、素晴らしい。そうかもしれない。

 許容量がね。やっぱり飲んでしでかしたことって、ゲイの人たちってセックスと近かったりもするし、そういう分かち合いもできるしね。やっぱさらけ出せるから。

 是非、セクマイで、お酒を飲んで止まらなくて苦しんでいる方は一度覗いてみてもらえたらなと思います。

 有難うございます。おつです。

 またね~(^^

 また来んの?


終わり


※自分もお酒に問題があるかもなという方、AA、AAセクマイに興味を持って下さった方は、コメントして頂けると幸いです。
※2020年4月現在、新型コロナウィルス感染防止のため、AAセクマイだけでなく、AA全体でもほとんどのミーティング会場が中止となっています。AAセクマイでは、オンラインミーティングを開催しています。参加されたい方もコメントを残していただけましたら、担当者から連絡させていただきます。セクシュアルマイノリティであるAAメンバーの方ももちろん歓迎致します。

コメントは本記事をずっと下へスクロールすると、最終行が次のとおりありますので、右端をクリックして入力してくださいね
178.png
                             ↓
≪これはコピーですが、
 # by aa-sekumi | 2020-04-29 07:30 | アルコール依存症 | Comments(0)  こんな表示が下の方に出ています。≫































































































by aa-sekumi | 2020-04-29 07:30 | アルコール依存症
<< (再掲)2020年(令和2年)... *仲間の体験談~インタビュー ... >>