今月もミーティングやります

今月もAAセクシュアルマイノリティのミーティングを開催します。
(アルコールをやめて生きる選択をした、セクシュアルマイノリティのAAメンバーがそれぞれの体験を話します)

02月21日木曜日 1900~2130時
新宿2丁目 コミュニティセンターakta
http://www.rainbowring.org/akta/

アルコールの問題に関心のあるセクシュアルマイノリティ(レズビアン/ゲイ/バイセクシュアル/トランスジェンダーなど)の方ならば、どなたでもご参加いただけます。
参加費もいりません。
1900時に間に合わなくてもかまいません。
本名を明かす必要もありません(メンバーはAAだけで使う名前を名乗ります ネットのハンドル・ネームのようなものです)。


昨年、ブログ担当者はAAの英語ミーティングに参加しました。
元々、AAはアメリカで始まった自助グループ(Self Help Group)ですが、現在では約160ヶ国で200万人を超えるメンバーがいます(1935年設立)。
わが国でAAミーティングがスタートしたのは1975年ですが、それ以前に進駐軍とともに英語ミーティングが開かれていました。そのためか、いまでも日本在住の外国人向けに英語ミーティングが行われています(もちろん日本人も参加できます)。

はじめて英語ミーティングに参加した私は、はじめのうち言葉を選んで話していましたが、そのうち「通じなくてもかまうものか!」と思って話し始めると、普段日本語では話しにくいことも、堂々と話せることに気づきました。

23年前に親友と三角関係になったことから、その現実が受け入れられず酒に溺れるようになったことを話したのですが

I loved him. I loved him too much.

と何度も大きな声で話すことができました(もちろん、私はmaleです 今年からブログ担当者がかわりました)。
私以外のミーティング参加者はストレート(ヘテロセクシュアル)の男女ばかりでしたが、皆なにも言わずに聞いてくれました。

AAセクシュアルマイノリティのミーティングでは、こうしたことも日本語で堂々と話すことができます。はじめての方も、お気軽においでください。

AAの英語ミーティングに興味のある方は、こちらをどうぞ。

Welcome to English Speaking AA in Tokyo and around Japan
http://aatokyo.org/
[PR]
by aa-sekumi | 2008-02-02 10:24
<< 2月のミーティングでは 2008年謹賀新年 >>