人気ブログランキング |

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

AAセクシュアルマイノリティ・オープン・メッセージのお知らせ

今年も、AAセクシュアルマイノリティ・オープン・メッセージを開催します。

2009年08月22日(土曜日) 1800~2000時
新宿2丁目 コミュニティセンターakta
東京都新宿区新宿2-15-13第二中江ビル3階
http://www.rainbowring.org/akta/

オープン・メッセージでは、AAセクシュアルマイノリティのメンバーが自分の体験を話します。
普段のミーティングはダブル・クローズド(アルコール依存症のセクシュアルマイノリティのみ)ですが、オープン・メッセージはどなたでもご参加いただけます。
お酒の問題をお持ちの方はもちろん、そのご家族の方、医療/行政機関の援助職の方も歓迎します。
また、オープン・メッセージの参加にはセクシュアリティのカミングアウトも要りません。
ご自分のセクシュアリティを明かしたくない方は、参加者のなかに、そしらぬ顔でまぎれているだけでも、かまいません。

参加費も、事前のお申し込みも要りません。直接、会場にお越しください。何時でも、出入りは自由です。

今年のスピーカー(話し手)は、昨年のオープン・メッセージ(8月/10月)とは違う、新しい仲間です。
ちなみに、今年はブログ担当者が司会を務めます。

ブログでは、みなさんのご意見/ご感想をお待ちしています。
TrackbackやCommentsを自由に書き込んでください。
オープン・メッセージについてのお問い合わせも、Commentsの方へどうぞ。
by aa-sekumi | 2009-06-28 13:20

6月のミーティング案内

今月のミーティング案内です。

06月18日木曜日 1900~2130時
新宿2丁目 コミュニティセンターakta
http://www.rainbowring.org/akta/

ミーティングではアルコールをやめて生きる選択をした、セクシュアルマイノリティのAAメンバーがそれぞれの体験を話します。
アルコールの問題に関心のあるセクシュアルマイノリティ(レズビアン/ゲイ/バイセクシュアル/トランスジェンダーなど)の方ならば、どなたでもご参加いただけます。

ミーティングの形式は「言いっぱなし/聞きっぱなし」です。一人が自分の話をしている間、他の参加者はひたすら黙って聞いています。自分の話をしたくなければパスしてもかまいません。
ミーティングで話されたことは、一切秘密です。外部に漏れることはありません。

ミーティングのはじめに「アルコホーリクス・アノニマス」(通称:ビッグブック)という本の一節を輪読します。ビッグブックをお持ちでない方のために、貸し出し用の本の用意もあります。

参加費もいりません。
1900時に間に合わなくてもかまいません。
本名を明かす必要もありません(メンバーはAAだけで使う名前を名乗ります ネットのハンドル・ネームのようなものです)。
お気軽においでください。

ブログでは、みなさんのご意見/ご感想をお待ちしています。
TrackbackやCommentsを自由に書き込んでください。
by aa-sekumi | 2009-06-15 15:59

仲間を偲んで

AAセクシュアルマイノリティのメンバーへの追悼文を掲載します。

『この春、セクシュアルマイノリティのミーティングを支えてくれた、ある仲間が病のために地上を去りました。
このミーティングだけではなく、まだ苦しんでいる仲間のために、様々な活動をしていた仲間でした。
「余命」という言葉が混じる医師の宣告を受けていたそうですが、飲まずに生きた仲間でした。
お見舞いに伺う前に、何か必要なものはないかと、メールをさせてもらったら、ご心配なく、もしよかったら24色の色鉛筆だけ買ってきてもらえませんか?という返信を頂きました。
仲間とお見舞いに行くと、ロビーにいらしてくつろいでいました。思ったより(失礼!)静かな表情で淡々と自分の病気の話をされたあと、スケッチを見せてくれました。
いつも私たちがミーティングで会う時は、“過去どのようであり、今どのように回復しているか”の話で終始していますから、そこに描かれたスケッチに、また違う一面を見させてもらった気がしました。
エレベーターに乗る私たちを見送ってくれた時が、最後の挨拶になりました。
私ども、もうしばらく地上で、あくせくじりじりオロオロとやって、そのうち、そちらにまいります。
もう、そちらでもセクマイミーティングをひらいてくれているかもしれませんね。

地上の新宿二丁目会場から、感謝をこめて。』

ブログでは、みなさんのご意見/ご感想をお待ちしています。
TrackbackやCommentsを自由に書き込んでください。
by aa-sekumi | 2009-06-06 16:53 | Comments(0)